気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

年末



年末ですね~
今年も終わりますね~


なんだか娘が生まれてからは一人の時よりも随分時の流れがゆっくりな気がします^^


少しだけ子供の体感時間に戻ったような
いつまでたっても小学生だったあの頃のようなゆっくり時間が流れている感じ


特に高校を卒業して短大行って卒業して就職して…ってなんかアッと言う間で高校を卒業して娘を産むまでの5年なんて、平日は仕事してご飯食べてちょっとテレビ見たりして寝るだけっていう単調な(まぁ、それが今は贅沢な時間だわなんて思ったりもしますがw)日も多かったので本当に過ぎ去った感じがしていただけに、
毎日何かしら起こり、それに喜怒哀楽したり、日々ちょっとずつ成長していく娘を見守りながら過ごしていたせい、1日はあっという間に終わってしまうのに、振り返るとすごく遠い昔のような感覚になります。


娘が産まれたのなんて1年半前よりもっともっと昔に感じます。不思議~


今年は仕事にも復帰して、娘も保育園に行きだして、主人も去年までの生活よりも育児に参加してくれるようになって…みんな少しずつ協力したり慣れていったり


夫婦で役割分担をしたわけではないけど、お互い出来るところをするようにしていたらいい感じに家事も育児も自然と分担できた気がします。


まぁもしかしたら主人は1つや2つ言いたいことはあるのかも知れませんが(笑)
そこは「ありがとう」を連発!
でも本当にありがたいのでしょっちゅうありがとうって言ってます^^


たまに私が手伝おうとすると「何何??大丈夫だよ!座ってて!」って慌てられますwどゆこと?w


主人もありがとうを言ってくれる人なので、家族円満、ストレスの少ない家庭が出来ているのかな~なんて今思いました。


来年も「ありがとう」の言葉を大切に頑張っていきたいです!


娘も「ありがとう」が言える子になればいいなぁ~^^