気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

特権と解釈しよう。



昨晩娘が夜泣きをしたのですが、ここで思ったことがあります。


何故主人も起きてるはずなのにあやさないのか問題!


正確には1度くらいはあやすかもしれない。


だけど寝っ転がったまま動かない。


結局私が1時間寝かせてみようと格闘したけど、寝ないので一度リビングへ行ってお茶を飲ませて、少し遊んだり本を読んだりして落ち着いたらまた寝室に戻って寝かせる。


リビングに居ても聞こえる主人のいびきに、娘を片腕で抱っこしお茶を淹れながらイラッとしました。


休日は予定がなければ10時とか11時とかまで気の済むまで寝てるし


予定があっても私が自分の化粧なり、朝ごはんを準備し、娘を起こし、娘とご飯を食べ、準備が整い掛けている時に主人を起こす。


平日だって出掛ける30分前に私が起こして用意された朝ごはんをべ(大したものではないけれど!)、自分の準備だけして出掛ける。


明らかに私より睡眠時間長いのに!!!!!


なんで夜泣きの対応しないんだよ!!!!!!!!


おかしくないか!!と


一度くらいやってくれたっていいんじゃないのか!!と


私にゆっくり寝てていいよ、という時間をくれたりしないのか!!と


そう思ったのです。


いいよな~
お酒飲んで、もう眠さの限界までテレビ見て、寝落ちして、朝まで寝てられるのだから…
朝や日中に眠いとかほざかないで頂きたい。


そう思ったのです。お茶を淹れながら。



だけどさ、そのあと娘とお茶飲んで、娘がなんやかんや笑って、真夜中に少し遊んで、娘を膝に座らせてご本読んで、その読み聞かせに娘が笑ったり、何か反応したり、少しご本の言葉を覚えていて言ったり…そんな1時間でイライラは解消~


この時間を味わえない主人はもったいないね♪なんて思う今。



よくまだまだ0歳で夜中何度も起きて授乳しなきゃいけない時代は、隣でぐーぐー寝ている旦那さまにイライラして1度や2度蹴りを入れたなんて話をママ友から聞きますが、ほんとそんな気分になりますね(笑


うちは明らかにそうなりそうだったので仕事復帰するまでは私と娘はリビングで寝ていました。


イライラするなら見なければいいのです。



そんなこんなで遅ればせながら、今頃「夜泣き中平気で寝ている主人にイラッとする」という経験を致しました。


それにしても、娘の笑顔だったり、声だったり、言動だったりってなんでこうも癒されるんですかね~♡


これがあるから育児、仕事、家事もろもろ日々がんばれるんでしょうね^^