気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵


朝型人間の私。


夜型人間だった主人。


私と暮らすおかげで夜は寝るという健康的な?習慣を身に付けた主人ですが、朝に弱いのは変わらず。


そんな主人なので出勤時間ギリギリまで寝ていたいのです。
休日は11時頃まで寝ていたいのです。


私は朝出掛けにバタバタ時間に追われたくないので余裕をもって起き、娘にも早くして~~~とか思いたくないので、(食事時間+準備時間)+aで起こしています。


しかし、コントロールできないのは主人・・・


「○時に起こして」と言われるのでその時間に起こすが、起きず。


そこから惰眠を貪り結局起きてくるのは15分後・・・


同棲当時に無理やり起こそうとカーテンを開けたり、布団をはぎとったりしたらちょー怒られたので
もう起きてくるのを待つのみなのです。
(起こせって言われたから起こそうとしてんのに理不尽な話です。)


私は朝即起きれるタイプの人間なので意味がわからん。


そんなこんなでようやく起きてきたのはいいが、己の準備のみして出掛けます。(しかも出発予定時間より遅くなる。絶対5分は遅くなる。5分早く起きてくれれば間に合うのに)



話が少し脱線しますが、娘が生まれたばかりのころ、義父義母など親戚一同で集まることがありました。
こんな主人なもんで、私がいくら急げ!と言っても身内を待たせることにちーとも罪悪感も感じない。
案の定集合時間に遅れ、私一人が遅くなってすみませんと謝るわけですが、そこで義母が言ったのです。
「小さい子供がいると家出るのもバタバタして遅くなるわよね。」と。


子供じゃね。原因はあなたの息子だ。(実際私と娘は出発の5分前には準備万端だったのだから)


などとは言えないのでぐっと堪えてあいまいな返事をするしかないです。





娘がグズッている朝などは少しでも早く起きてくれれば、娘を抱っこしながら歯を磨いたり、トイレを済ませたりしなくていいのにと思うのですが・・・



しかし、娘が最近部屋のドアを自由に開け閉めできるようになったのです!!!


素晴らしい!
何が素晴らしいって、リビングを出て! 廊下を歩き! 固く閉ざされた寝室の扉を開け! 暗い部屋でも臆することなくズイズイと入って遊んでくれるのです!


なんて素晴らしい!まぁそれでも主人は早くは起きてこないのですが、娘の相手をしなくてはならなくなるので惰眠を貪ることは出来なくなったのであります^^


ふふふ


私も少しの優しさがあるので10分は娘が行かないように制しています。
主人に聞こえるくらいの声で「まだパパおねんねしてたいんだって、邪魔しちゃだめよ」と恩着せがましく言いながら(笑