気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

母親


私は母親とそりが合わない。


多分中学生の反抗期のころから。
会いたくないわけじゃない。
結婚の時も
妊娠した時も
出産した時も
育児の事も
一番相談したかったのは母親だった
でも母だけに打ち明けたい悩みなのにいつも家族に漏らしちゃう。


私は3人姉妹の長女で、悩みもなくて、楽観的で、いつもラッキーで、人にも恵まれて飄々とした人間なんです。基本的には。。。
ほんとに運だけで生きてるような感じ。周りに恵まれている。甘やかされて生きてきた。


周りも私のことをそう思ってる。
だからこそ、悩みとかを誰かに言えない部分がある。
かっこ悪いと思ってしまうんです。知られたくない。
ようやく出来た悩み小さくない?って思われる気がして。


妹たちにすら知られたくない。


なのに全部共有しゃうのは母。すごく嫌だ。


結局なんども頼りたい、相談したい時はあったのに全てが共有。しかも最後からなず叱られる。


「みんなそうよ、あなたは甘いのよ。私なんて~(自分はこれだけやってきた話)…」



だから嫌い。
私は娘に対してこういう母親にはなりたくない。


それでも母親ってずるいですよね。
小さい頃からの記憶に【母親は味方だ】が刻まれすぎている。


喘息もちで、辛い夜はずっと背中を指すってくれた母
台風が来る2、3日前になると息が苦しくなる。喘息になりやすかった。


そして今回の台風。


まったく連絡してなかったのに突然のLINE
「台風がよくきてるけど、喘息は大丈夫?」


ずるいよね。
自分すら忙しくて、ちょっと息苦しいな、咳でるなと思ってたけど気にも留めてなかったのに・・・



母のいいところは見習って、後は自分なりに頑張って子供を育てて行けたらいいなと思いました。


いつか母ともちゃんと仲直りできるといいなと思います。