気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

トイレトレーニング①



娘の保育園は布おむつで、2歳頃にはみんなおむつを卒業するようトイレトレーニングをしてくださいます。


しかし、親の私たちはそこまでトイレトレーニングに熱心ではないので(←…)、1カ月ほど前に…もう少し前だったかな?に連絡ノートにオマルトレーニング始めました~という文面を見ましたが、家でもやろうとか特に思わずそのままだったのです。


そのオマルトレーニングの成果なのか、娘がおしっこやうんちが出るとおむつの前をパンパン叩いて教えてくれたり、調子がいい日は新しいおむつを引っ張り出して、ゴロンしたりするようになり


うんちが出そうな時は余裕があればなのか、自分の腰のあたりをパンパン叩いて教えてくれるのです。
「出そうです~」と。


そして先日、保育園に迎えに行くと、トイレ行きたいって教えてくれたのでオマルじゃなくて、子供用トイレに座らせてみたんです~と言われました。


座らせた時にはすでにおむつにしてた様で出なかったのですが、娘がやる気になっているらしかったので、ついに我が家でもと思いオマルを購入しました~!


コンビのオマルで補助便座になったり、取っ手が取れたり、最後は踏み台になったりするやつ。



娘は勝手知ったる風でこれに座って「ちっち」するんだぜと言わんばかりにオマルに座りたがり「ちっち。ちっち。」と言います。


よくわからんし、まぁ娘が座りたがったらおむつ脱がして座らせようと思った今朝!


起こしておむつ取り換えようと、おむつを脱がせるとオマルに座って、しばらくするとおしっこしたではありませんか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



マジか!!!!!!!!!!!!


そんなアッサリ・・・


しかも娘も出来た嬉しさなのか、ちょっと自慢げ(笑


おやうくおまるとおしっこと娘を写真に残すところでしたが、いや、コレ見返した時にどうなん??と冷静になりトイレに流しました~


娘には何故トイレに流すんだ!!!と言わんばかりに泣かれましたが、いや、可愛い娘のおしっこでもずっと置いときたくない。と諭し娘と一緒にトイレにバイバイしました。


娘もバイバイ出来て機嫌直りました。



しかし、1度出来たからといって毎度出来るようなものでもないんでしょうから、これからも娘が座りたがればするという感じでゆる~くトイレトレーニングをしていこうと思います。



それにしても、娘がおしっこしただけで早朝からこんなにテンション上がるとは(笑