気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

コミュニケーション


人見知りはするものの、ピーク時のように泣くことはなくなってきました。


娘は保育園に行き始めたころ(10カ月とかそのあたり)、1歳上のお兄さんお姉さん達にも緊張してしまい委縮してしまう様子でした。


育児休業中は同い年くらいのお友達ばかりで、同月生まれのお友達のお姉さん(3歳)が身近な
お姉さんでした。
遊んでいた頃はお姉さんの行動を遠巻きに観察したり、お姉さんが遊んだあとそのおもちゃをのぞきに行ったり少し間をおくような接しかたでしたし、いとこの1歳上のお姉さんに至っては、ぎゅーっと抱きついてきたりするため大泣き。手をつなごうとするだけでも大泣きでした。


しかし、それが最近以前とは全く違うんです。


1か月とちょっと前に小児科に行った時のことです。
その病院にはキッズスペースがあり、呼ばれるまでの間そこで遊んでいました。


5歳だというお兄ちゃんとその妹ちゃん(3歳)が積極的に私とお話してくれて、そのうち娘にも優しくおもちゃを渡してくれたり、遊び方を教えてくれたり・・・


もちろん教えてもらった通りに遊べはしないのですが、それでも楽しそうに遊んでくれました。


少し重たそうなおもちゃを軽々持ち上げる妹ちゃんをマネしようとする娘に重いから手伝ってあげると
一緒に持ち上げてくれる妹ちゃん


お兄ちゃんは最後には可愛いと言いながら娘の頭を優しくなでてくれるまでに


娘もとても嬉しく、楽しかったようでした。


それがきっかけになったのか、お兄さんお姉さん、自分と同じくらいの子を見つけるともうグイグイ遊んでもらおうと近づいていくようになりました。


みんな最初は娘のグイグイに引き気味^^;


夏休みも親戚の子と遊んだり、私のいとこ(小2と幼稚園生)に遊んでもらったり、慣れるとぎゅーって抱きつきに行ったり!!


遊んでくれたお礼なのか、自分のマグに入った麦茶を勧めたりしてお姉さんを困らせていました(笑)


いとこの1歳上のお姉さんとも追いかけっこをして遊んだりするまでになっていました。
あんなに大泣きしていたのに嘘のよう。


そして保育園でも同じクラスの女の子と仲が良いようで、そのお友達の方が朝早く、お迎えもうちより遅いのですが、毎朝近くにお迎えに来てくれ、帰りは「ばいばい」と見送りまでしてくれます。


「ばいばい」とお互い手を振ったり、ハイタッチしあったり微笑ましいです。


今朝はかすかに娘の名前を呼んでくれ、娘も「おはよう」とあいさつしたんです!
娘の言葉はまぁ親の過大幻聴だとしても、確かに呼びかけに対して言葉を返していたのです。


もう母、感激感動ですよ!


歩き始めて、見た目が赤ちゃんから子供っぽくなったなと感じでいましたが、こうやって大人にあやされるのではなく、自分たちの世界でコミュニケーションをとっている姿を見ると、内面も本当に赤ちゃんからどんどん成長しているんだなと感じます。