気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

楽しいトイトレ?


2つ前の記事で楽しいトイトレとか言ってましたが、別の意味で大変というか、めんどくさい感じになってきました←


おむつ替えはとりあえず毎度トイレでするようになり狭いせいか割と大人しく替えさせてくれるし、毎朝トイレでちっちするしで楽なのは楽なんですが、ちっちが出なくてもとりあえず座って、出なくてもトイレットペーパーで拭きたくて、流すまでやりたい娘。


うん。時間がかかる。w


平日で言えば起床後、登園前、帰宅後、就寝前


登園前とかさ、時間ないけどさ、本人はやりたいわけじゃん

登園前におむつ替えをしなけりゃいいと思うかもしれないが、保育園は布おむつ。

家では1枚でも布おむつは使いたくない(洗濯増える…)のでギリギリまで紙おむつ。

娘は快便さんなのでギリギリまで待ってないとう○ちさんするしさ~

かと言ってう○ちさんくっつけて毎朝保育園行くわけにいかないじゃない

ギリギリの見極め+出発時間までのカウントダウン+ちっちの場合の所要時間w


就寝前はベッド行く前に行くのですが、出たり出なかったり

出た場合はいいんだよ

問題は出ない場合だよ


ベッド行った後に入眠儀式のように

ベッドに行く→お茶→ちっち


ちっちが出ない場合はちっち宣言がエンドレスですw


しかしむげにも出来ないんですよ~~~~(泣

本当にもよおしてる場合もあるから無視するのもさ~~~


なので2回までは付き合おうと決めていて、2回行ってダメならもう出ないから寝よう!!!と寝るわけです。私が←


そう、もう私が寝ちゃうw

意識して寝ようと思ってるんじゃなくて、寝落ちですよね~完全に


そして娘は一人で頑張って寝て行くわけです。私を起こしたりはしません。起きないので。健気だね~

最近布団も自分でかけて寝れるようになってね~

素晴らしいよほんとにw


(めんどうな時もあるけど)ある程度元気に明るく楽しく遊びながらでも付き合い、程良きところでお互い妥協しようぜ!という育児方針でやっとります。緩いw

1歳児に妥協って…って感じですが、意外といい妥協点を見出してくれています。


出ないのに付き合わされるトイレという遊びにイライラしてしまう時もあるけど、娘も娘なりにトイレに積極的に頑張っているのでここでイライラをあらわにしてもいいことない気がするのとにかく元気に!楽しく!


いつオムツを卒業出来るのかわからないけどこんな感じで終わりまで出来れば理想です。