気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

トイトレ


ショッピングセンターにてトイレに行くと娘も「ちっち」というので一緒に個室へ


物は試しに補助便座でちっちしようか~と準備していると自分でズボンとオムツを下ろしたではありませんか!


そして跨がせるとしっかりとちっちするのですよ。


おわったか?と思うとおもむろに自分でペーパーホルダーに手を伸ばすじゃないですか!


ちょっと手が届かず渡してあげると何となく自分の拭くのです。

そのあと私も拭いてあげたけどね。


もう脱帽だよ。驚きだよ。びっくりだよ。


だって私教えてないもの!!!!←


確かに毎度家ではトイレについて来ていて介護のようにズボンを脱がせてくれようとしたり、ペーパーを取ってくれたりしてたけど、やっぱり保育園様のおかげでしょうね~


驚いた。出来ちゃうんかい。と


そしてこの楽なこと楽なこと。


おむつ替え台で大人しくコロンしててくれるわけのない娘と格闘しながらおむつ替えするよりはるかに楽。


ナニコレ~


成長するってこういうことかととても実感しました。


そして今までオマルでしたが、洗うのメンドイし、トイレ+補助便座にして今朝ちっちさせてみると成功~


楽なこと楽なこと。


完全にオムツ卒業までにはまだまだかかるし、大変なことはこの先なのかも知れませんが、今のところ娘のおかげで私は楽しいトイトレですw


驚いて「すごいね!」と言っていればいいという立場w


私の母は私たち姉妹のトイレトレーニング中に失敗するごとにイライラし、トレーニングパンツやタオルなんかを洗濯機に八つ当たりのごとく投げつけてたので、洗濯機のふたが割れて壊れたそうです。

壮絶なトイトレですw