気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

成長と変わらないこと



1歳になって大人が言っている言葉の意味を理解しているのはなんとなくわかる時あった。


ここ最近娘が自分の鼻を指指していることがあったので、その時には「お鼻だよ」と声をかけていました。


そして昨日も車に乗っている時、鼻を指しているので「お鼻」ついでに私の鼻もさして「お鼻」と教えていて、ついでに「お手手」と言いながら娘の手をさしたり、「おめめ」と言いながら目を覆ったりを数回していたらなんと覚えたんですね♪


頭…両手を頭にあてる


おめめ…両手の拳を両方の目にあてる(拳がまた可愛いんだ♡)


お鼻…人差し指で指す


お口…両手で口を触る


おてて…拍手する


あんよ…右足を手で持つ


何度やっても、順番変えても正解!覚えるの早ッ!保育園でもやってたりするのかな?
ちゃんと覚えてるわ~と感動



そんな風に日々成長を実感しているわけですが、どうやら0歳児の去年と変わらない事もあることが分かった。



それは、、、


コートを着せて座らせておくと、口の近くに来るコートの首元をカミカミすること。



去年もしてたわ~~~♡


よだれは少ない子だったんだけど、カミカミするもんだから、コートの襟元だけベッタベタにしてた


なんか懐かしかった(笑