気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

卒乳?断乳?


保育園に入れるにあたり完母からミルクに切り替えたのが娘が9カ月の頃です。


初めは食事+ミルク(朝、昼、晩)+就寝前に1回の計4回飲ませていました。


でも特別欲しいアピールもなかったので、食事をしっかり食べれた時はあげない時もあったり…


それでも就寝前には必ずあげていました。


ミルクがなくても寝られるんですが、お風呂後すぐに就寝なので水分補給+夜中お腹すいて起きるの嫌だなとかっていう親の怠慢?(笑)であげてました。


ミルクが好きで準備しだすと喜んで小躍りするもんであげてる部分もありましたが。


そして最近は就寝前の1回だけでした。


粉ミルクもなくなるし、そろそろミルク止めてみようかなってことで昨日スパッと止めてみました!


問題なく朝までぐっすり~


お風呂後はお茶飲ませて、寝る前に牛乳をストローであげました。



おっぱい止める時もちょーアッサリで、何も騒がず欲しいそぶりもせずに切り替えられ、ミルクもスパッと止めれました。
楽勝でした。娘に感謝だ。