気まま日記

子育ての日々とか仕事とか諸々息抜きがてら書こうと思います🎵

1歳2カ月


1歳2カ月の振り返り


この1カ月でますます成長しました~


◆語彙が増えた!
パン、わんわん、葉っぱ、あった!、ないない、ないね~、いないいないばー、すごいね~、ぽい(ゴミ箱に捨てる事)
などなど・・・


本格的に言葉を話しだしたのはこの1カ月な気がします。


犬を見れば「わんわん」って指さしをするし、絵でも「わんわん」はわかるようになった。


私や主人が「○○しようね~/○○だね~」と語尾に「ね~」をつけるからか、娘も語尾に「ね~」がつく。
意味がわからない赤ちゃん語の語尾も「ね~」^^


あとは大抵語尾は「っ!」


◆走れるようになった!
歩くのがどんどん上手になって最近では小走りくらいのスピードでどんどん進んでいく。


◆遊具の階段が一人で登れるようになった!
普通の階段は段差も大きいし、手すりも届かないから手をつないで上り下りするけど、公園の遊具の階段なら手すりにつかまって登れるようになった。


◆「おかあさんといっしょ!」の「ブンバボン」や「いないいないば~」の「わーお!」を踊るようになった。
前までもリズムに乗って楽しそうにはしていたけど、ざっくりと手を挙げていれば手を挙げて、座れば座る、ハイハイやし~のジェスチャをしたり、いろいろマネっ子してる。


◆手をつないでくれるようになった!
やっぱり歩くのに手を使ってバランスを取っていたからか、とにかく両手自由にしていたくて振りほどこうとしていたけど、最近はちゃんと手をつないでくれるようになった。
それでもおもちゃ屋さんとか、公園なんかに行くと自由に歩きたいから振りほどかれます。


それから身長も伸びてきたので、手をつないでも腰をかがめなくてよくなって楽になった!


◆とにかくフレンドリーになった!
子供を見つけてはだれかれかまわず近づいて行って声を掛けまくります。
遊びたいみたい。


私はとても良いところだと思うのでそのまま伸びていってほしいと思うのですが、やっぱり戸惑う親御さんもいるので対応をどうしたものかと思案中です。


今のところ「こんにちは~」とあいさつをして娘には「お友達いたね」とか「ごあいさつ出来たね」とか声をかけ、お子さんと親御さんが戸惑ってる感じなら娘の気をそらすようにしています。


すれ違ったときに「ばいばい」と手を振りながら言う娘に笑顔で対応して下さる親御さんやお兄さんお姉さんには本当に感謝です。
たまに遊んでくれるお兄さんお姉さんもいるので本当に感謝感激。


◆お風呂で湯船に口まで潜れるようになった。潜るって言わないか笑
 
ぶ~って息を吐きながら湯船に潜ります。同じようにぶ~っと息を吐きながらシャワーも浴びてます。
今まではシャワーを頭から掛けたり、顔に掛けると泣いたり嫌がることが多かったのですが、ぶ~をするようになってからは口に水が入らないので泣くことはなくなりました。


◆おむつがパンツタイプのMサイズからLサイズにサイズアップした。



日々どんどん成長していきます。
身長と体重をしばらく測ってないので測りたいな~